株式会社MDS

NEWS お知らせ

  1. お知らせ一覧
  2. 2014.12.16

【インターンシップ】感想文掲載

2014.12.16

美容室VERANDA
Hair Studio infini
GENKI NEXT
ステーキハンバーグ&サラダバーけん



【実習先】
美容室VERANDA
【実習日】
2014年11月19、20日
【実習生】

■盛岡大学付属高等学校
藤原 茜さん

拝啓 このたびはお忙しい中二日間お世話になり、ありがとうございました。
 インターンシップ初日は、とても緊張してしまいその場の雰囲気に慣れることで精一杯でした。与えていただいた仕事を目で覚え、実際にやってみると、こんなに大変なことなんだなあと実感しました。
 二日目は、だんだん雰囲気にも慣れ、一日目に教えていただいた仕事を積極的に行うことができました。二日目に新たに与えていただいた仕事にも細かく指導していただき、接客という仕事にも慣れることができました。その他の仕事(掃除、洗濯など)も自分達から見つけて行うことができました。働くことの大変さを感じることができました。
 美容師さんの方々が、初日からあたたかくむかえてくださり、優しく指導していただいたおかげで、私はますます美容師になりたいと強く感じることができました。一緒に働ける日が来ることを楽しみに、勉強を頑張りたいと思います。二日間ありがとうございました。

敬具





■盛岡大学付属高等学校
山本 稀更さん

拝啓 先日のインターンシップではお忙しい中引きうけてくださりありがとうございました。
 スタッフの方々はとても優しく、ていねいに仕事を教えてくださりうれしかったです。みなさんの笑顔はとても素敵で私もその笑顔をまねしようと思います。接客することは初めてで緊張しましたが、「大丈夫だよ」と言って頂き、自分に自信をもってお客様に話しかけることができました。2日間のインターンシップはとてもいい経験ができました。これらの経験を生かし、これからの生活に役立てていきたいと考えております。
 2日間本当にありがとうございました。

敬具





【実習先】
Hair Studio infini
【実習日】
2014年11月19、20日
【実習生】

■盛岡大学付属高等学校
Cさん

拝啓 紅葉の色も鮮やかなころ、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。先日は、おいそがしい中、インターンシップとして事業を訪問させていただきありがとうございました。この貴重な2日間を通して、様々なことを学ぶことができました。初日はどのような仕事を手伝わせてもらえるかなど少しドキドキ感もありましたが、皆様がすごく優しくてニコニコしていて話しやすかったです。そして安心できました。
 コットンを切ったりフロアの掃除や窓ガラス拭きとか、細かい作業が多いことを感じました。
 端で観察してるときに思ったことは、どのようなお客様にも笑顔で楽しそうに話していてその姿がとても魅力的でした。
 私も将来、このようなやりがいのある仕事も見つけたいと思いました。2日間どうもありがとうございました。

敬具





■盛岡大学付属高等学校
Hさん

拝啓 木々の葉も落ちるころになりました。お変わりなくお元気でお過ごしのことと存じます。
 さて、先日のインターンシップはお忙しい中事業を訪問させていただきありがとうございました。2日間を通して学んだ事は美容師さんは髪をカットする技術だけではなくお客様とのコミュニケーション能力も大事だという事を知りました。その上、私達のためにお昼にミルクティーを出してくださり気づかいありがとうございました。たくさんいろいろな事が本当に勉強になりました。
 皆様、健康に気をつけお過ごし下さい。

敬具





【実習先】
GENKI NEXT 盛岡本宮
【実習日】
2014年11月19、20日
【実習生】

■盛岡大学付属高等学校
菊月 芽以さん

拝啓 先日は、お忙しい中インターンシップを引き受けてくださりありがとうございました。
 2日間通してたくさんの事を学ぶことが出来ました。普通の老人ホームとは違い運動したり、マッサージをしたり、どちらかというとリハビリのサポートをする仕事でしたので珍しいと思いましたし、私にとって貴重な体験になりました。
 私が思っていたより気力も体力もいる仕事でしたがお年寄りの方から「ありがとう」「頑張ってね!」と言われるととても嬉しくやりがいのある仕事だと感じました。
 この2日間の経験を今後の生活や進路に活かしていきたいと思います。2日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

敬具





■盛岡大学付属高等学校
山火 麻弥さん

拝啓 この度は、お忙しい中インターンシップを受けさせて頂きありがとうございました。
 今回のインターンシップで仕事の大変さや楽しさを学びました。人がたくさん来るときは、どの仕事を先にやればいいか頭がこんがらがって自分のやるべき仕事を積極的にすることができませんでした。しかし、みなさんとお話しするのはとても楽しかったです。
 最初は、緊張してなかなか話しかけることができませんでしたが、2日目から少しずつ話せるようになりました。
 私は初めての人に話しかけるのがとても苦手でした。
 しかし、今回のインターンシップで少しだけ自分から話しかけたりすることができました。今回の経験を元にこれからの自分の進路を考えていきたいです。

敬具





【実習先】
ステーキハンバーグ&サラダバーけん 盛岡店
【実習日】
2014年11月19、20日
【実習生】

■盛岡大学付属高等学校
菅生 航希さん

拝啓 この度はインターンシップ期間中に大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
 あの日から2週間が経ちました。いかがお過ごしでしょうか。私はあれから充実した学校生活を送っています。
 さて、2日間本当にお世話になりました。職場体験をさせて頂くのは2回目でしたがとても学ぶことが多かったように思えます。お皿をふく時のこつや、お肉の焼き方などを一つ一つ丁寧に教えて頂きありがとうございました。
 後は、人と話す時は目を見て話した方がいいというアドバイスも頂けて嬉しかったです。今回の職場体験では、たくさんの事を学ばせてもらいました。この事を今後の生活に活かして、充実した学校生活を送っていきたいと思っています。二日間本当にありがとうございました。

敬具





■盛岡大学付属高等学校
藁谷 一輝さん

拝啓 寒冷の候、皆様にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は大変お忙しい中インターンシップで自分達の事を受け入れて頂き誠にありがとうございました。インターンシップでは、皆様に一つ一つの仕事を丁寧に教えて頂き大変助かりました。店長の中村さんには、自分に足りない所も指摘して頂き、自分を見つめ直す事が出来ました。
 そのような事を改善しもっと成長していきたいと思います。
 皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。
 誠にありがとうございました。

敬具